プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

【快眠術】眠くなりたい夜におすすめなYoutube5選

この記事は、主に眠くなりたい人へ向けて書いたものです。

あくまで僕が効果的だと思った物のおすすめですが、
こんな方々の参考になれば幸いです。

  • 夜なかなか寝付けなくて、困っている
  • 今まさにこれから寝ようとしている
  • 気持ちが高ぶって!今日寝れそうにない!
  • ちょっと精神を安定させたい…


特に睡眠鑑定士みたいなその道のプロではないけど、「不眠解消」は僕の永遠のテーマでもある。

いろいろと試行錯誤して「これはいい!」と実感したものを載せているので、気が向いたら試してみてください。


では早速、寝床に入りましょうか。


おやすみ~zzzzz

 

夜のプールサイド


www.youtube.com

とあるプライベートリゾートプールサイドでの夜。

といったシチュエーションです。


聞こえるのはプールの流れる水の音だけなんだけど、耳障りにならない穏やかな波長なのが特徴。


ボーッと聞いているだけでも、かなり臨場感があります。


部屋を暗くしてこの画面を見ているとね、

気持ちまで穏やかになる気がする。。。


僕がよく寝る前に聞いているお気に入りの1つです。

実際にこんなオシャレなプールサイドで寝てみたい。。。

 

もの凄く深く眠れるBGM


www.youtube.com

ピアノ調の優しい音楽に合わせて、夜の空間を黒猫がゆっくり歩いていく動画です。

ぬくもりを感じる音楽が眠気を誘ってくる。。。


この音がまたヒーリング効果抜群で、すごく気分が落ち着いてくるのよね。


なんか教会とかでも聞こえてきそうな、神聖な雰囲気が特徴です。



猫好きでもそうでなくても、心を落ち着かせるにはとても効果アリだと思います。

 

新緑の信州安曇野の清流4時間


www.youtube.com

こちらは水の音と音楽が調和した、風景動画です。


安曇野に行った事がある人には、お馴染みの水車のある風景。


ここでは音楽有り版を載せたけど、静かに水の音だけを堪能したい場合は音楽無し版もありますよー。


www.youtube.com

どちらも緑を基調にした、自然溢れる風景が素敵でしかない。

昼間にかけても、落ち着いて眠くなったことが何度あったことか。。。



日常を忘れて、こんな大自然の休息したい!

と思わずにはいられなくなります。



水車の魅力と安曇野の自然に癒されたいときは、ぜひともおすすめです!

 

where did you go/Fort Minor


www.youtube.com

ん?洋楽??



そう、洋楽です。


なんだけど、僕は実際にほぼ毎日、この曲を聞きながら寝ております。

かれこれ15年前くらい前からかな…


飽きるとかそういう次元ではなくて、なんというかね、

このリズム感というか曲調が、ちょうど僕の眠り中枢には心地いいんです。



普通に聞くと、重低音もあるしっとりしたポップな曲って感じ。



でもこれ、女性ボーカルの優し気な声がよくてね~。

「どこへ行ったの?~」って、ひたすら問いかけられるけどw



だんだん子守唄のようにも聞こえてきて、すごく眠気を誘うんです。


ちなみにこのバンド「Fort Minor」でのアルバムは、僅か1枚!

当時たまたまジャケ買いして気に入ったんだけど、何気に貴重なんです。

今後も僕は、この曲を愛用させてもらうでしょう。

 

手紙(未来)/ ケツメイシ


www.youtube.com

今度はメッチャ有名なポップスじゃん!

しかも大人気ケツメイシの有名な曲。。。


これが眠りを誘う??


と疑いたくなるかもしれないけど、

この曲をご存知の方はイントロを思い出してみてほしい。


テンテン、テン、テン。。

 

あ、もう頭が落ち着いてきた。

この静かなイントロ。。。

あの出だしからなんとなく想像付かないだろうか。



この曲調もまた一定で心地よい上に、ラップを聞いてるとこれまた眠気を誘ってくる。

ラップも言葉を聴きいるんではなくて、耳に流すぐらいがベスト。


とは言え歌詞もいいので、寝ながら物思いに耽ってても、自然と眠くなると思う。



僕はこの曲を先ほどの洋楽にくっつけて聞きながら寝ております。

そして、だいたいどちらかの曲の途中で気が付いたら寝てる。。。



音楽の睡眠効果って、かなり大きい

 

まとめ

今回は、眠りや鎮静効果のあるYoutubeについてまとめてみました。

年末に向けて忙しくなったり、体調に悩まされたりすることが多くなると思いますが、
気持ちのメリハリが大事ですよね。

そんな時に、今回ご紹介のYoutubeで気分転換などをしてみては如何でしょうか。


仕事納めまで残り僅か、ぐっすり寝てしっかり休息をとりながら頑張りましょう。



じゃーねっ!