プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

つわりで苦しむ妊婦さんへ。妻の食べ物復活備忘録。

実は今、カミさんが妊娠中でして。

毎日吐き気と闘っている期間なんです。



そうなると、食べ物もなかなか満足に取れなくなるわけで。



最初はご飯の匂いだけでも気持ち悪くなってたんだけど、最近やっといろいろ食べれるようになってきたんです。

段々と、食べれる物リストが増えていく感じ。


なので、今日はツワリで頑張る妊婦さんが食べ物で困った時を想定して、


これなら食べれるかも!


って物を紹介してみたいと思います。

今日は、メモ帳のような内容になってしまうけどご容赦を。

 

アイス

早い段階で口にしたのがアイス

冷たくて気分もサッパリさせるのに最適!

いろいろ話を聞くと、これは妊婦あるあるらしい。



特につわりが酷い時は、とにかく口にできるだけで全然OKだし。



ウチのかみさんは、「気持ち悪いぃ」と言うとすぐアイスを持ってました。

食べると胃が少しスッキリするようです。


具体的には、ガツンとみかんとか、カルピスアイスバーみたいなスッキリ系。

ガツンとみかんマルチパック 7箱入り 赤城乳業

価格:2,442円
(2023/1/23 23:11時点)
感想(4件)

 

アイスクリーム カルピスアイスバーマルチ 43ml×10本×8箱 ロッテ

価格:2,627円
(2023/1/23 23:12時点)
感想(0件)


少し前まで、冷蔵庫の中だけ夏みたいな感じだった。


カロリーゼロのゼリー


これもさっぱり系の部類ですね。

中でもカロリーゼロみたいな軽いものが食べやすいようです。


なおカミさん愛用は、セブンイレブンが出してるオレンジ味のゼリーでした。


これ、確かに美味い!


他にリンゴ味もあるんだけど、そっちもアリだと思う。



セブンの食べ物って、なんであんなに美味いんだろうねぇ。。

あのセブンの食料配達車を見ると、なんかホッコリするのって僕だけ?


車で見かけると、後ろを付いて行きたくなるのよね。(危ない)

 

リンゴの擦りおろし

風邪の時とかでも食べやすい、リンゴのすりおろしです。

普通に食べるのとはまた違って、うまいよねー。

(とは言っても、妊婦さんには大変だよね。。。ごめんなさい)



唯一の欠点としては、


擦るのが面倒くさい!!


でもここは、頑張ってる奥さんのために、旦那が擦ってあげなきゃですよ。

僕もひたすら擦りましたよ。



で、さすがに皮を向かないといけないじゃない?


なんかね、いつのまにか包丁で皮をむくのがうまくなってるっぽい。。


今ではあまり皮むきに抵抗を感じなくなって、

「あ、いいよ」

って感じ。

あ、こんな話はどうでもよかったね。。。


トマト

この辺まで来ると、少しずつ野菜が食べれるようになってくる。

先ず食べれたのが、トマトでした。


ジューシーであまり食べ物っぽくないのもいいのかも。


でもリンゴやトマトは栄養もあるし、食べたい時はどんどん食べるべきです。

みかん

でもやっぱりフルーツの方が食べやすい!


ってなって、


消費量が多いのは、やっぱみかんかな。

これは今でも冷蔵庫に常備してます。


アイスもそうだけど、基本的に冷えてると食べやすいみたいです。

 

スープ

流動食っぽくて食べやすいスープ


卵スープ、コーンスープ、トマトスープ。。。


飲みたいものを飲めればOK。

ここまで来ると、「食」への自信が少し戻って来ると思う。


あまり頑張らずに、少しずつでいいんだよ!

マックポテト

ま、マック??


と思われるかと思いきや、これも妊婦さんアルアル。


あのジャンクフードの匂いは歓迎するんだってね。。


マックでもいいし、モスでもいい。


急にレベル上がった感じもするけど、、

もうこの時期は食べれれば全然いいんだって!



本能に任せて、食べれるなら食べちゃおう!


でもその場合、サプリで栄養管理はしようね~。


グラコロ

マックに便乗ってわけじゃないけど、カミさんが涙を流して食べたのが忘れられない一品です。



つわりがキツい期間にこれを食べれた時、嬉しくて感動してたのね。

そのくらい妊婦さんには厳しい期間なんだよね。

頑張ってるよな、、偉いよホント。




それから一時期、月に5回はグラコロを食べていたような気がする。。。


でも嬉しそうに食べてるカミさんを見てると、僕も嬉しくなりました。


っていうか、普通にグラコロ美味いもんねー!

僕はビックマック派だけど。


梅昆布茶

いっぱい食べても食べれなくても、梅昆布茶で一息いれますか。


これも妊婦さんには人気みたい。
 

梅 果肉 昆布 茶 果肉うめ昆布茶 120g缶 顆粒 レシピ 梅茶 梅昆布茶 うめ昆布茶 顆粒うめ茶 熱中症 熱中 症 飲み物 塩分 料理 調味料 北海道 ニットーリレー 日東食品工業

価格:648円
(2023/1/24 00:19時点)
感想(0件)

ちなみにカミさん曰く、、

「しょっぱいのと、酸っぱいのが同時に接種できる!」

「あの味がうまい!」

だそうです。



前に夜中2時くらい
に、「気持ち悪いけどどうしても飲みたい!」って言っててね。

ダメ元でセブンに探しに行ったのよ。



そしたら、しっかり梅昆布茶が並んでたの!


あれ見た時は、セブンに感謝しかなかったわ。

セブン、さすがだね。

 

おかゆ

つわりの妊婦さんにとって、ご飯は難関だど思うけど先ずはここからかな。


そう、食べ易いおかゆです。


炊飯器で炊かなくても、レンジで温めるので十分!

カミさんもおかゆをクリアした後に、卵かけご飯、納豆かけご飯と駒を進めて来ました。

おかゆが食べれれば、一先ずは安心できると思います。



今回は、あくまで一妊婦の経緯を紹介したまでだけど、つわりは人それぞれだと思う。


時間が掛かってもいいから、少しずつ食べ物が口にできるようになる事を祈ってます。

 

 

じゃーね~!