プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

【実録】ぐっすり寝るための取り組みを紹介してみる

ぬぬ‥寝れない‥

 

寝たいのに、眠くならない

 

こう思ったらもう迷宮入り。

 

どうしよう、

羊でも数える?

・・・

ん〜、

余計目が覚めてきたやん!

って体験したことはないですか?


ということで、今回も恒例のお題、

「睡眠」です。


気持ちよく寝るにはどうすればいいか。

 

考え抜いた僕が実践していることについて、今回は勝手に紹介してみようと思います。

 

  • 寝つきが悪くて、なかなか寝れない
  • 夜中にどうしても目が覚めてしまう
  • 深い眠りにつけなくて、朝スッキリしない

 

こんな悩みを僕は持ってまして。

 

次の日を気持ちよく迎えるためにも、夜はしっかり寝たい!



これって不眠症?と不安になることもあり、、

自分なりに眠くなるための工夫をいろいろと試してきました。



今回書き出したのは、その中でも効果があると思ったものです。

特に睡眠の資格を持っているわけではないけど、少しでも参考になれば嬉しいです。

 

世界一楽な筋トレ&有酸素運動

適度な運動で体を疲れさせるのが良い。

・・・ってのはよく聞くけど、どのくらいがちょうどいいの?


ってのが、みんな気になるところ。


ウォーキングとかランニングって言っても、距離や時間的にあまりピンと来ないし天気にも左右されるし。


仕事から帰って来て、


よっしゃ!今日は外で走るぜ!


ってやる気も出て来るはずがない…。


忙しかったりストレスが多いとなおさらです。

 


だからなるべく室内でできる運動はないかと考えた末に行きついたのがエクササイズ


今の時代、わざわざビデオやら教材買わなくてもYoutubeがあるじゃないか!


ってことで、いろいろ試したわけです。


そんで気に入ったのが、これ。


www.youtube.com


おすすめポイントは以下2点。
・無理のない動作と間隔で体を動かすから過度な負担にはならない
・きんに君の指導(語り掛け)がやる気をアップ


普段運動しなかったり苦手な人って、いきなり無理な運動をしてしまいがちではないかなと。。


それが、長続きしない原因だと思うんです。


でもこの動画は、ほど良い運度量で休息タイムも入ってるから、そこまできつくはならないなず。


とは言え、全部通して真剣に取り組むとね、

 

あ、汗が止まらない‥



ってことになります。

それだけ効果があるってこと。



実際僕もきんに君も、汗びっしょりになりました。

そして何より、きんに君の語り掛けが明るくて、なんだか一緒に楽しんでる感じがしてくるんだよね。



この仲間がいる感じっていうのが、継続には結構大事だと思う。


全部で15分くらいだけど、誰でも飽きることなく、最後まで運動がしやすいです。

 

スマホのシャットアウト

現代人に一番難しいと思ったのがこれ。
できそうで意外とできない。


ていうか続けるのが難しい。


僕はこれをやって、自分がどれだけスマホ中毒者なのかを自覚しました。


それは、寝る2時間前からのスマホノータッチ


これがなかなか難しい!最初は1時間前くらいを目標にしてもいいと思う。

 

操作は勿論、とにかくスマホやパソコン画面からの光を目に入れてはならないというもの。(ただしアラームセットと最後に触れる入眠ミュージックの時は、細目で触ってもOK)


ちょっと覗けばなんでも見れちゃうスマホは、人を夢中にさせるのが痛感します。


これではブルーライト共同体のままだ。
そこで、代わりになるような作業を模索してみたんです。


雑誌や本を見たり、日記を付けたり、
時にはスキンケアしたり、
瞑想したり、
お香を焚いたり、、(まだ妄想段階)


要は目からの刺激を無くして、眠くなる準備をするわけです。


このスマホノータッチを実践してからは、朝の目覚めが随分楽になりました。


頭のズーンとした重さが軽くなった感じかな。
確かに、スマホのやり過ぎは昔で言ったら常にファミコンしてるようなものだもんね。

よく怒られたもんですが、懐かしい。


寝つきも悪いし、頭が休んだ気にならないはずだわ。
2時間前は難しくても、最低1時間前からはスマホノータッチをおすすめします。

 

ストレッチ


メチャクチャ緊張して布団に入っても、良く寝れるって人いる?

もしいたら、神だねw


どんなに前準備しても、体が凝り固まっていてはよく寝れないよね。




寝る前はできるだけ体をほぐして、血流とリンパの流れをよくすること!


というわけで、僕は寝る前に簡単なストレッチを取り入れてます。

これを取り入れてから、寝つきがかなり良くなったと思う。




ストレッチをすると、いかに自分の体が硬いか痛感します。

僕は前屈で手が地面に届かない硬さだし。

少しでも柔らかくなるようにちょっとずつ攻めてるけど、あまり変わってない…。

やり方を間違ってる気もするけど、しぶとく続けております。

 

入眠ミュージック

寝る準備が整ったところで、最後の仕上げは音楽ですね。


要は、『ながら』法で寝るスタンスです。

音楽を耳に流しながら寝る。



講義やお経を聞いてると眠くなってくる、

アレと同じニュアンスです。



どんな音楽がいいかは、こちらの記事でも紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

purudog.com

 


大事なことは、自分が聞いてて心地いいと思うものを聞くこと。

ハードロックとか、そんなの聞いてたら寝るに寝れないよね。



いろいろ試してみて、自分に合う一曲を見つけてみてほしいです。

 

 

じゃーねっ!