プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

無呼吸症候群を治したいけど、気が進まない理由

あー昼間なのに眠いわー。。



おかしい、、寝つきはいいはずなのに。

今朝も早く目が覚めたし、よく寝れてないんかな。



甘いアイツの力も借りたのに、どうにもならんし、おかしい。。。

purudog.com

 

…って事が最近続いてまして。


コーヒーを疑ったりしてみたけど、それは違うね。



やっぱ病気っぽい気がする。



どうやら、現実とまた向き合う時が来たようです。


実は昨年、驚愕の事実が判明しまして。



どうも前から気になってたから、お医者さんに診てみらったんです。




そしたらー、、、




ビンゴ!!




うれしくもないが、



夜寝てる間に息止まってた!

睡眠時無呼吸症候群ってやつです。



もう衝撃でしかないよね。


そりゃ寝てねーじゃん!ってw



どおりで、昼間の睡魔がやばいわけだ。




そもそも、なんで気になってたかってね。


苦しくて飛び起きたことが、何回かあったのよ。

ほんと、こんな感じです。

これ、再現率100%越え。




もうね、心臓バクバク!



ギリギリまで水に潜ったあとって、こういう感じかって感じ。



こうなる時は、相当長く息が止まってたんだろうね。




あとは前から指摘されてたけど、イビキも超うるさいんだわ。


自分のイビキで起きたこともあるけど、普段の声よりもでかいくらい。



で、心臓血管外科で検査してみたら発覚したんです

でも僕はあれだよ!


見た目はやせ型だし、特に病気持ちってわけでもないんですよ!


ただ、顔が小さくて顎も細い。



んあ?自慢か?って思わないでねw

どうやらこれが原因みたい。



そのせいで、舌が気道を塞ぎやすいらしい。



なんだそりゃ?って思うけど、僕にとって仰向けで寝るのはリスキーなんですわ。


こんな感じで、意に反して窒息してしまうわけ。


よくお相撲さんとか、ガタイのいい人がなり易いとは聞いてたけどね。



で、これを治療するとなると、主に3つの手法がある。

①CPAPを装着して寝る

②マウスピースを装着して寝る

③鼻の手術をして気道を改善する。



この中で、僕は①を提案されて取り組んだんだけど、


これがまた苦しくて寝れないんさ!

こんな感じ。



もう装着感満載で気になるってのに、

強制的に空気を送りこむから、息を吐きづらいのよ!



慣れれば大丈夫って言ってたけど、僕は最後まで慣れなかったわw


途中で外して寝たくなって、治療をサボり気味になったから、半年ぐらいでリタイアしました。




ちなみに、これは治療というより寝るための補助具だから、根本的な解決にはならない。


レンタル料は、1か月で約4000円くらいです。


ただ最近の眠気を考えるとねぇ、放っておくわけにもいかんかなと。


でもさすがに再開するとしたら、サボるわけにもいかないしね。



でもあの拘束感がなぁ…


次サボったらお医者さんに叱られるだろうしなぁ…



どうしようかなぁー…



と悩んでおります。



まぁ横向きで寝たりするだけでも、全然違うんだけどね。


何かいい対策があれば、ぜひ教えてください!

 

 

ジャーねっ!