プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

【投資】バイナリーオプションで勝てない人の特徴と、勝つための心がけについて

今回の記事は、バイナリーオプション(BO)という投資に関する記事です。


なので、きっとこんな風に先ず思う人もいると思います。



うさん臭っ!

怪し過ぎだろ!

見ても意味ねぇっつーの!


迷惑はかけたくないので、こう思った人は、無理しないでください。

ほんと、無理はしないでくださいね。


そんな、困らせるつもりはサラサラ無いんで!



それでもね、


ちょっと目を通してもらうと、嬉しいなと思うばかりですw

時は副業時代、、、


リスクはあっても、将来のために「投資」について考える人は多いはず。

僕もそんな一人で、BOは妻の後押しもあって始めました。



ちなみに素人からマスターするのはかなり難しいので、僕は(まともな)スクールに通って手法を教わり、それが今のベースになってます。



BOを実際にやってる人ってあまりいないだろうけど、僕は失敗しながら取り組んでもう4年。


「諦めたら?」とか、「懲りない人だね」とか、「いや、もう無理でしょ」って言われようとも、やめるわけには行かないのよ。


だって昨年やっとプラス収支になったし、ようやくコツを習得してきたからね。


今回は、そんな僕が至った境地をさらけ出します。



自分で言うのもなんですが、ここに書いてある事は、かなり正論であると言い切れます。


もしもBOで生活している成功者の人が見てくれてたら、一度添削してみてください。

 

バイナリーオプション(BO)の特徴

BOは一定の時間経過後に、価格が上がっているか、下がっているかを当てるものです。


だから、適当にやっても勝率は50%なわけ。


そして、損益分岐点(ここを越えればプラス収支)となる勝率は、約56%。

これは勝った時に入手できる金額が、負けた時よりも少し少ない分、このような数字になってます。


なので、相場を冷静に捉えて、確実なポイントでエントリーすることが重要です。

BOに向いている人


これはハッキリと言い切れる、



自分のルールをしっかり守れる人。


要は、ブレない人です。


BOはやり方を間違えると、ギャンブルと同じになってしまう。

なので、抑えるとこは抑えられるメンタルが求められます。



肝心な僕はというと、、

もともと競馬が好きで、完全にギャンブラー向きw

この手の人(僕)は、何かとイケるんじゃないかと都合のいい解釈をしがちです。


お世辞にもBOに向いているとは言えない。。。


何を隠そう、僕もこのメンタル(性分)を改造するのに長い時間を要してきました。

まぁ、今でもその片鱗が見え隠れしてるけどね。



最初の頃はひどくて、負けが続くと熱くなって物に八つ当たりしたり、

無謀なトレードで資金の傷を広げたり、まぁ酷かった。。。


ようやく昨年になって、自分の決めたルールを死守できるようになりました。



向いてない人がメンタル鍛えるには、かなり自分を律する必要がある。


でもそこを自覚して受け入れて、改善する意思を続けることが重要ですね。


そうすると、トータルで負けにくくなることを実感するはず。(上から目線お許しを)

BOに必須な心構え

確実なポイントでエントリーする

当たり前だけど、これをしっかり守れるかどうかで、勝率は大きく変わります。


長年やってきたので、これもハッキリと言える。


「あ、これ行けるかも」

 

でエントリーしてはダメ!
(その時点で、勝率50%)


根拠があって、これならイケる!

で入るようでないとダメです。
(勝つ自信アリ)


特にギャンブル性分だったり熱くなり易い人はね、間違いなくここで妥協しがち。


これまでの僕自身のトレード記録を振り返ると、ハッキリしてますw

勝敗数は長期的に考える

BOで重要な事は、一回の成績ではないんです。


一度勝っただけで、大金持ちになれるわけじゃない。

3連敗しても、4連勝してプラスになることだってある。



要は、トータル収支でプラスにすることができればいいって訳です。



なので、エントリー毎に気持ちをリセットさせることが重要になる。

一試合毎に目の前の試合を精一杯やる。


そんなマインドが求められるってことです!

熱くなったら必ず負ける

であるからして、1度負けたくらいで取り乱す必要なんてないんですよ。

(まるで昔の自分に言い聞かせている気分。。)




サッカー選手なんかでも、一度負けて超キレてる人なんて稀だよね?



で、怒りに支配された状態でトレードをしてみると分かるんだけど、


必ず負けるよ。



これはもはや、恐怖の法則。


怒りが発生してしまうと、だいたいこういう時はベットする金額も増えるから、気を付けないといけない。

こうなるとね、もう怖いギャンブルでしかないわけで。。。

この道にハマって、何度か資金を溶かした事が僕はあります。


だからその分、回収するまで大外周りをしている状況なんです。



ただし今年は、一斉回収したいと落ち着いて奮起してます。

この具体的な金額なんかについては、また別途書いてみようと思います。

2敗したら、その日は終了

これは、負けても熱くならないための対策です。

ただ経験上、これを守るだけでもかなり成績は安定します。


最終的に成績を見た時に、必ず大きなメリットがある!



どんな負け方をしたとしても、2回負けたらその日は取りやめること。


その日は2連敗という成績になるけれども、そこで不向きな相場の被害を最低限に抑えることが大きいんです。


僕もそうですが、2敗してもあとからプラスに転じることはザラにある。

7連勝することだってあるんだから!(ホントだよ)



負けたその日だけにフォーカスするんじゃなくて、月や年単位で見る事が重要。

一度負けてもほんの一部にしか過ぎないことを、しっかり理解しておくと、冷静になれますよ。

まとめ

BOは怪しい投資という印象があるかもしれないけど、考え方のベースは有名なFXと同じです。


心構え次第で投資にもギャンブルにもなり得るけど、それは株や不動産など全ての投資に言えること。


今後の投資生活を考えるうえでも、BOの技術を磨くことは、すごく意義があると僕は思います。



これから始めてみようとしている人には、ぜひがんばって欲しいと思ってます。

ていうか、ぜひ一緒に頑張りましょう!!



じゃーね~!