プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

2024年から始まる森林環境税って知ってた?

物価は高いし、コロナはまた新しい変異種が出てくるし、

2023年もまた、波乱のスタートになってますね。


今度のコロナはなんだったっけ、、

BEB5だかチョコラBBだったか忘れたけどさ、

B・B・1?
B・B・5?

もういい加減にしてくれよ。


そして中国よ、

ゼロコロナ放棄って、無責任すぎるんだよ!!



って新年から一人でイライラしがちですが、そんな中さらに追い打ちが…



SNSを見てたらね、シレっと変な事が書いてあったんです。


「2024年度から森林税が導入されることになりました」

シンリンゼイ?


え?何も聞いてないけど?

誰かの名前かなんか?


なんだよ、また増税かよ!!



ここまで勝手にやられると、怒りというか呆れてくるよね...。

この国は本当に、あの手でこの手で税金を絞り取るつもりなんだな。



もうここは署名でも集めて訴えるしかないか。


いったいいくら取りやがるんだ今度は!


まったく、、

一律1000円。。。


・・・


1年間で千円かね。



・・・

なんて緻密な金額にしたんだ。。


「なるほど、まぁいいか!」

と思わせようとしているかのような。


これは絶対計算してますな。



さすがにそうは行かないっての!

まったく、懲りない連中だ。



でもさぁ、、


まぁ、いっか。

 


このぐらいの金額ならね。。。


森林とか自然に貢献する機会ってあまりないし。

身近なのって言ったら、宝くじぐらい?(あれそうだっけ?)



なんでもこの金額だったら、全国で600~700臆の予算になるらしいじゃない。


んで、この森林環境税って、森林環境譲与税として各自治体に国から譲与されるんだってね。



しかも、森林環境譲与税って実は2019年からもう国が払ってたんだって。

それがここに来て、かなり急務になったもんだから、国民も巻き込む事にしたらしい。

まぁ、この税制に関しては、国民としても納得できるかな。



ただ、走行距離課税だけは、到底受け入れられないけどね!

purudog.com


今後もさらに増税してくるんだろうけど、いつの間にかお金を徴収されてたなんて事は避けたいよね。


そして、納得できない税制が出て来た日なんかはまた声を上げないとw


短いけど、今日は突然出て来た新しい税制についてでした。



じゃーね~