プルドックのホームワーク

戯れるのが好きなプルドックの雑記ブログ

サプリメントを続けて20年。おすすめのサプリ5選を語る

健康を意識して先ず取り掛かるとしたら、


やっぱサプリじゃない?


運動もそりゃ必要だけど、先ずは体の内側から整えるのも大事だと思うわけ。



僕は大学時代に無理して体を壊したこともあって、一人暮らしを始めてからはサプリを生活に取り入れてるんです。



体調不良になった理由はね、


完全に寝不足!


若者よ、無理だけはすんなよ!

これが僕からの、精一杯のメッセージです。

若い時の僕の生活といったら、実家から50kmくらい離れた大学まで毎日車で通って、バイトして深夜まで遊んで…


そんな過酷な耐久試験には、さすがに20歳の体でも通用しなかったね。



せめて車通学は電車通学に留めておけばよかったのに。


自律神経がボロボロになって、しばらくは普通に出かける事もできず、今でも後悔してます。


実のところ、我が家では小学校ぐらいから、既に婆ちゃんがサプリを処方してくれててね。

覚えている主な物といえば、チョコラBB、武田のビタミンC、救命丸、肝油かな。


今調べると、押さえるとこを押さえてるって感じでちょっとびっくりする。

これは感謝しないわけにはいかない…。



せっかく気遣ってくれたこの体、、

今の健康をしっかり維持して行かないと!



でも当時は僕も若すぎることもあって、


サプリなんかには頼らねぇ!


こんなスタンスだったけどね。(生意気)


婆「これ飲むと、体がシャキッとすんだよ!」

婆「いいから、飲みな!」


って婆ちゃんのごり押しには叶わず。


半強制的にサプリを接種して来たわけです。



でもそのお陰か、アラフォーの今日まで内臓系はまったく問題なし。

我ながら肌も調子良く、白髪もほとんどない。


なんだそれ、急に自慢か?と思われてしまうかもしれないけど、要は健康を維持できてるって事を言いたいのよ。


そんな僕が今も続けているサプリの中から、

ここを押さえておけば大丈夫っ!

という感じのおすすめを5つ紹介します!



こういうのって有資格者が云々とかで、あまり専門的な事が言えないと思うので、参考レベルしか書きませんがご了承ください。

ビタミンC

THE・サプリとも言える王道から

基礎免疫を上げてくれるから、可能な限り補給したい。


取り過ぎによる悪影響も特にないし、ビタミンCは不足しないようにしたいね。

 

チョコラBB

これも基礎ビタミンとして大事にしたいけど、3日に1回くらいにしてます。

割と食事から取りやすいから、摂取しすぎにはご注意を。

ちょっと疲れ気味な時に摂るようにするといいです。

 

カルシウム

これは骨対策。


僕はあまり牛乳やヨーグルトを採らないので、その分をこれで補ってます。


DHCのカルシウム/マグなら、カルシウムの吸収を助けるビタミンDも含まれてるから、しっかり補給できるとこがグーッ!(GOOD)

 

亜鉛

(写真後日掲載)

味覚に影響してくるとよく言われる栄養素。


それ以外にも、若さに関係するところ(抜け毛、精力、皮膚などなど)で大きな役割を果たすのが亜鉛なんだよね。

特にある程度の歳を重ねたら、なおさら補給しておきたいところです。

 

ブルーベリー

(写真後日掲載)

スマホやパソコンをよく使う時代だから、目も労わってあげないとね。

ということで、目に効くブルーベリーです。



とは言っても、そこまで目を酷使してなければ特に摂らなくていいと思う。

ライフスタイルに合わせて、目の調子が気になる場合はチョイスしてみては如何でしょうか

 

まとめ

後半かなり駆け足で終わっちゃった…。

あまり成分やら効果を紹介できてないけど、僕はこの5個をよく使ってます。



ただね、最初に触れた昔の組み合わせが、最強な気もするんだよね。

肝油(ビタミンA+ビタミンD)と大人版の救命丸(漢方)、試してみようってます。



サプリはあくまで不足分を補うものだから、摂り過ぎが良くない成分には注意してね!


お互い健康に、長生きしましょう!


ジャーねっ!!