プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

【体験談】コーヒーを1週間絶つとどうなるか、試してみた



さて、前にこちらの記事で大きな決断をした僕ですが、、

purudog.com

 

あれから実践した1週間‥‥



予想以上の辛さだった!



もうね、体調的にも気持ち的にも、落ちまくりでしたよ。



ここからは日記形式で、1週間の結果を報告したいと思います。



先に言わせてもらうとですね、、、

 

コーヒー好きな皆さん、、

 

無理してコーヒーやめない方がいいよっ!

 

これが僕からの、精一杯のメッセージです。


【プルドックのコーヒー断ち日記】

1日目(月曜)

いよいよ今日から、コーヒーとお別れだ。

なに、少しの間くらい我慢できるっしょ。



会社へはもちろん紅茶の入った水筒を持参。

これであとは、己との我慢くらべだ!



勇んで会社に侵入。


やはりいつもの如く、甘いアイツの誘惑だ。


甘いアイツの正体↓

purudog.com


「ふっ、悪りぃな。
 今日はお前の相手をする気は‥」



あ、ホットになってる、、(凝視)



いかん!


うっかり見てしまったら、夏に世話になったコールドがホットに切り替わっていた。

確かに、秋からは暖かいコーヒーが美味しい時期ですからねぇ、



あーっ、いかん!

 

しっかりしろっ!



マジで一週間買う事はないんだ

じゃあなっ!(うぅ‥)



少し寂しい気持ちで自販機を後にする。



そして勤務中、、



やはり落ち着かない。


水筒の紅茶では気が紛れない事を早くも悟った。


なんだか少しぼーっ‥とするし、イマイチスッキリしない。



紅茶とコーヒーのカフェイン差って、そんなにあったっけ?


結局その日は1日中、頭がモヤついたままなんとか過ごし切った。

 

2日目(火曜)

さて、今日も水筒に紅茶で仕事に参る!

昨日の寝つきは良かったけど、朝の馬力は変わらず低いままだ。

会社に来ても少し頭がフラフラする‥。


結論を言おう。

コーヒー好きは、紅茶ではシャキっとできない!



どうやら体が本能的にコーヒーを欲している。

仕事にもまったく手が付かない。(言い訳)



「コンナトキニコーヒーガアレバ!」


という呪文をひたすら頭で唱えてみた。


でも何回唱えても、何も起こらなかった。

消費MPは0だが、HPが地味に削られていく。



惰性でなんとか2日目も終了。

最近の中で一番長い1日だった。。

 

3日目(水曜)

調子は相変わらず悪い。


行くか、、会社、、
しゃーない。
行くしかないもんね。
コーヒー飲めないけどね。


ていうか、今まで気づかなかったわ。


会社に行く=コーヒー飲める


これが救いで仕事に行っていたんだなと。。

 

こんな爽やかなポーズができたのも、コーヒーのおかげだったんだ。


今度からは、コーヒーに感謝しないとな。



あ~確実に頭がボーっとしている。。


というか少し頭痛までしてきた‥。


これはあれか?
カフェイン不足で血管が緩みすぎってやつ?
めまいまでは行かなくとも、なんだこの感覚は、、
目から入ってくる情報に反応が鈍いというか。
あー、頭イタッ。。


 

力が入らへん。。


3日目あたりが一番変化を感じる正念場でした。

 

4日目(木曜)

そういえば、コーヒー止めたはいいけど、


睡眠はどうなったん?


って気になるよね。


それが肝心なとこなんだけど、、



あまり変わってない。。


あー、でも夜中に目が覚めることは少なくなったかな。


どうやら、目が覚める余裕が無いらしい。

やっぱりコーヒーは睡眠に関係してそうだね。



離脱症状については、4日目くらいになると少しは慣れてきた感じです。

 

5日目(金曜)

まず、前言撤回させて。


慣れてないわ!

 

前よりもズーンと頭が重い。。

眠いとかではないけど、アクビがやばい。


副交感神経祭りか。
頭でセロトニンが漏れ出してるのか。
とにかく油断するとフラフラしそう。

 

ぬおー!コーヒーーっ!



「コンナトキニコーヒーガアレバ!」



やはり何も起きない。



ていうか、今日華の金曜だぞ!


なのになんだ、この辛い気分は。


しかも最終2日間は土日。。



早々に仕事を切り上げて、コーヒーではなくビールを飲んだ。

でもやっぱり気分が上がらない。。



休日の嬉しさよりも、コーヒー飲めない辛さが高いのかもしれない。


コーヒー中毒バンザイ!!(危ない)

 

6日目(土曜)

迎えた休日の朝。


気付けば寝つきは良くなっている気がする。


朝の元気の無さは別だけどね。



いつもなら、優雅にモーニングコーヒーを飲んで至福のひと時を過ごすところ。


コーヒーの姿は無い。。


いや、贅沢を言いたいわけではないのだよ。


でもせめて、飲めなくても姿くらい見たいのよ!

ていうかもう、匂いだけでいいからさ。

嗅がせてクレヨン!

頼むヨン!



休日のせいか頭はそんなに重くないけど、なんか妙にハイな気分。

でも少し頭痛はしてる、そんな調子で休みが終わってしまった。

 

7日目(日曜)

長すぎた1週間の最終日。


もうここまで来ると、無の境地です。


というか、頭が働かない…



交感神経がヤラれてしまったのか?


スゲぇなコーヒー。


調子が悪くて、ブログにも影響が出てきた。



とりあえず、


明日は絶っ対コーヒー飲むぜ!




最終日はなるべく出歩かず、スタバやタリーズに出会う事なく済んだ。


こうして、修行に近い1週間が幕を閉じた。

 

解放の日

修行が終わったこともあってか、ぐっすりと良く眠れた。



そうか!良く寝るコツが分かった!


自分に負荷をかけて、解放させればいい!


そうするとね、嫌でもよく寝れると思う。



で!

コーヒー解禁ということで、タリーズへ行ってきましたよ!

めちゃくちゃウマい!!



この匂い、苦み、コク、これだよね!

ウマい!実に体に馴染むぞ!



感激で泣きそうなくらいウマかったです。



あーやっと落ち着いた。。

あれだけ不調だった頭の方もね、超スッキリ!

全身の細胞も喜んでいるようだ。



この時の味は、一生忘れられないです。

まとめ

 


1週間コーヒーを絶って分かったのは…

  • 体調に変化が起こる(不調)
  • 落ち着かなくなる
  • 頭の回転が鈍る
  • 夜中に目が覚めにくくなる
  • 解放日前はグッスリ眠れる

こんなとこかな。


確かに寝つきに変化はあったけど、根本的な解決ではないようです…



あ、もう一つあった。


前よりもコーヒーが好きになる



好きなものは、止められませんね。



ジャーねっ!!