プルドックのホームワーク

戯れるのが好きなプルドックの雑記ブログ

【副業】実際に副業をやって感じた大きな壁

   

時は今、副業戦国時代。

あの有名な『老後2000万問題』の発言が記憶に新しい。

 

普通に仕事をしているだけではヤバい!

 

多くの社会人が、この時焦ったと思います。

あんな公に言われちゃあね、誰だってマジで!?って思う。

僕もそのうちの一人。

副業体制を今のうちに構築したいと考える、大きなきっかけでもありました。


とは言っても、この老後2000万円問題。


そこまで急に焦らなくても、大丈夫っ!

なぜなら「2000万円」って大きな金額だけが、先走りしてるだけ。


普通に年金が貰えるとして、定年後から月5〜6万円赤字になるよということ。

つまりは、定年後もそれだけの副収入があれば、ほぼ問題ないと言うわけだ。

それならば、とにかく副業をやるべし!

 

     


というわけで、これまで僕はいろいろな副業を試してきました。

本業の収入以外でも稼げるようになって、なんとか少しでも生活を楽にしたい。

いや、自分は一切お金はいらないんで‥

とか言って副業やってる人~。

もしいたら、その境地を教えてくださいな。
残念ながら、弟子にはなれませんがw)



今回は僕がやってきた副業と、そこでぶつかった壁(課題)についてまとめてみました。

 

中にはまだ継続中のもあるので、自分でも頭を整理できるよう書いてます。

 

少しアバウトな内容だけど、ご容赦くださいっ!

 

【目次】

1. 不用品の売却

2. 転売

3. 写真販売

4. YouTube

5. バイナリーオプション

6. FX

7. 株

8. 投資信託

 

【1. 不用品の売却】

副業をまだやった事がない人、或いは気になっているとい方は、ぜひ最初にやってみてほしい。

 

家も片付くし、何よりリスクがない!

 

壁となるような、挫折ポイントもほぼなし!

商品の梱包と、購入者とのやり取りに気を付けるぐらい。

とりあえずメルカリをインストールして、写真撮って説明文作れば準備はOK。

誠意を込めた対応をすれば、感謝の返事をもらえることもあるので、モチベーションも続けやすい。



【2. 転売】

不用品ではなく、人気商品や売れ筋の品物を安く買って高く売るやつ。

まず、利益を得られる商品を探すのが、僕にとっては壁だった。

よく安い中国モンを輸入して、Amazonで売るみたいな話もあるけど、基本的に僕は自分が勧めたいものを売りたい派なんですよ。

だから、なんとなく抵抗がある僕には、向いてないなと感じました。

とは言っても、少し本腰で取り組んでいた時には、化粧品メインで年間5万くらいは稼げましたよ。

この時の仕入れ先は、海外の正規通販サイトです。

でもね、労力が結構かかる。

それに加えて、海外サイトも徐々に転売対策をしてきていると思う。

なぜなら、明らかに海外通販サイトの価格が上がってきている!

これが第二の壁です。


そうこうしてるうちに、競合も増えている事がメルカリ眺めれば分かってくる。

他の競合よりも、いかに売れる商品を見つけられるかがポイントですね。



【3. 写真販売】

休日に販売用の写真を撮りに行こうという気になれないw

かなり簡略化すると、これが理由です。

出かけ先でいい風景があれば撮影する程度で、ネタ数で先が見込めないと考えて、早々に活動停止。


【4. Youtube


当たれば一発がでかい、みんなご存じの副業。

僕も試しに、動画を編集してアップしてみたことはあります。


ただこれ、予想以上に時間と労力がかかる。


他の副業との掛け持ちでできるんじゃね?って思ってたけど、いやいやいや。

それなりに構成とか編集にこだわると、仕事終わってから家でやっても、僕は1週間くらいはかかりました。

もっとサクサク編集できる人もいるだろうけど、僕のセンスのみでは限界を痛感。

一度アップすると修正ができない事も、なかなかキツい。

あとから治す場合、一度動画を削除して再度アップしないとダメだし、かなり不便。


ただまあ、旅行とかお出かけの思い出を残すには、いいツールだなと思ってます。

視聴率あげてお金を。。。ってのは、相当頑張らないと難しい。


【5. バイナリーオプション


オプション?なんか裏で極秘に買ったりでもするの?

初めて耳にする方は、そう思うかもしれません。

これはFXの簡易版みたいなもので、一定時間後に価格が今より高いか安いかを当てるもの

この高いか安いかは、いろいろな根拠に基づいて決めるので、何も知らない素人がやると完全な博打になる。

相場の見方、資金管理、メンタル管理ができて、初めて成り立つ副業です。

なんでそこまで言えるのかというと、実は僕も少し参入しています。

「え?じゃあそっち極めればいいじゃん!」

と思われるかもですが、安心してください。

とても儲かっているとは言えない成績です。

エントリーのタイミングも、仕事帰りから寝るまでなのであまり無い。

月に2万も稼げればいい方です。

待つことが大事とはいえ、エントリー待ちの時間でブログが十分書けてしまうw。

なので、日々細々と活動中です。


【6.FX】


バイナリーオプションができれば、FXもできる。

ただし、
金管理が超重要。

特に、利確と損切りをキッチリ設定しないと、資金が消えても文句は言えない。

粗い言葉で表現しましたが、これがよくハイリスクだと騒がれる理由です。

特に為替相場は、値動きの落差が株に比べるとかなり大きい。

そのうえ、各国の経済指標に左右されるので、値動きの頻度も多い。

だから、いざって時も考えた取り引きが、絶対欠かせないんです。


僕は聞きたい。

なんでハイリスクって言えるの?って

「いや、、だってお金が一瞬でなくなったりするんじゃ。。」

って返してくる人は、株や為替を何となくしか理解していない。

適切にやれば損することも抑えられるし、最も富を得るチャンスがあります。

取引きも平日ほぼ24時間やってるしね。


でも僕は前述の通り、バイナリーの成績もイマイチなくらいなので、まだここは手をつけてません。

とにかく、難易度はかなり高い副業と言えます。



【7.株】

皆さまご存じ、言うまでもない投資の代名詞。

本来は、成長しそうな企業にお金を貸して、福利を得るための物です。

でもなんとなくね、お金持ちのマネーゲームな感じも否めないよね。

かなり資金に余裕のある人や、株1択で副業をしていく!って人以外は、中途半端に手は出さない方が無難です。

ただ僕は唯一、昔から大好きな百貨店を応援すべく、三越伊勢丹の株のみ売買をしてます。

株主優待は魅力なので、これを目的に売買するのも、一つのやり方としてアリだと思います。


【8. 投資信託

株のトレードを、専門のプロ集団に任せるのが投資信託

本業で時間のない方には、僕が一番おすすめする副業です。

副業と言っても、プロに依頼するんだけどねw。

これも立派な投資です。

僕も投資信託は、積極的にやってます。

始めたのも遅くて3年前くらいだけど、現時点でも利益は2桁。

突っ込む金額にもよるけど、もっと早くからやっておけば良かったと、超後悔してます。


若者たちよ、40オーバーのおっさんからの善意あるアドバイスだ。

投資信託はやっておいた方がいいよ!

そして、ちょっとした値動きがあっても動じないこと。

最終的にはプラスになる確率が高い。


【まとめ】

副業にはリスクを伴うものと、そうでもない安全なものがある。

本業でどうしても忙しくて‥という方には、投資信託をお勧めする。

そして隙間時間で不用品を売って、ブログや生活用資金に回すのが効率的だと思います。


まぁ、こうしてブログを書いて収益を出せるようになれば一番いいんだけどね。

 

道のりは長いけど、途中で引き返さずに、迷っても突き進みましょう!


ジャーねっ!"