プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

税金税金うるさいから、ついに勉強始めました。

国があまりに税金で攻めて来る昨今。


つい最近は、走行距離課税なんて信じられない税制案まで出して来た。
(それについて悲鳴を上げている記事がこちら)

purudog.com


ここまで来ると、今度は何に課税されるんだか不安にならない?


このまま僕ら国民は、黙って生活していていいのだろうか。


別にクーデターを起こしたいとか、この国を乗っ取りたいとかいうわけではない。


ただただ、

一方的にお金で苦しめられる事に、我慢がならないのだ。


僕らがどんなに頑張って働いても、国はそれ以上に税金として吸い上げていく。

給料なんか、ほとんど変わらないのが現実なのにさ。



年金だって僕らが貰うころには、納め損しそうなくらい少なくなるのが濃厚だ。

毎月高い金額収めてる苦労は、報われるのだろうか。。。



この状況、なんとかしてくれ!


って叫んでも、誰も助けてはくれない。

国の増税暴走も止まる気配がない。



であるならば、、


先ずは、敵をよく知ることだ。


なに戦国武将みたいなこと言ってんの?って?

いやいや、もはや税金は敵ですよ。

もうね、税金=モンスターだわ。

このまま巨大化するのを見過ごすのは、リスクがあるよね。



憲法の30条に、「日本に住む国民は税金を払う義務がある」とか書いてあるけどさ、


そんなことは知ったこっちゃない!


ていうか、早速覚えたての知識を出すんじゃないよあなた。(一人突っ込み)


でも税金とか年金の仕組みがよく分かるようになれば、自分の財産が不利を受けないように対策もできる!


という結論に至ったわけです。


実際税金以外にも、申請すれば貰えるのに貰ってない給付金とかもあるんだよね。
(これについては、どこかでまとめ記事を作ります)


とにかく、

このまま一方的にお金の面で国から不利を受けたくない。



親を見ていてもやりくりが大変そうで、昔と違って老後が安泰とは思えない。


この先、家計は大丈夫なんだろうか。

そもそも、日本が住むこと自体難しくなるんじゃないか。



いろんな思いが頭をかけ巡る。


そんなこんな考えていたら、頭が狂ったのかな。


あれ?手元に教材がある。。。


ん?

こんなん頼んだっけ?

 


あぁ、そういえば、、

勉強しようと思って、教材買ったんだっけ。



べ、勉強!?


ついに僕は、頭がいかれたらしい。

違う、痺れを切らしたらしい。



気付いたら意を決して、学習体制に入ってました。

いわゆる通信教育みたいなやつ。(インチキ業者ではないです)



「勉強」というよりは、単純に「知りたい」って気持ちが強すぎた。

知りたいだけで、そこまでするのかって少し思ったりもしたけど、

やはりそこは「Yes」だね。



今回はそれぐらい気持ちが高ぶってます。



これからしばらく、お金の学習をガチでやってくわけなんだが、

あれもこれもやっていけるのか。。。

仕事にブログにバイナリーに勉強。。。




関係ないね。


やりたいからやるだけのこと。


少し弱きな気持ちと格闘しつつ、取り組むことにしました。

得られた知識は、ブログにも使えるだろうしね。



今はもうプラス要素しか見えてない。

うまく切り替えながら、無理せず進めて行こうと思います。



じゃーねっ!