ふと朝食時のこと。
カルディーで買ったお気に入りのアイスティーを飲んでいた。
(加糖セイロンブレンドです)
注いだパックをテーブルに置き、ふと視線を成分ラベルに向けた。
そしたらね、今までに見た事がない成分表示が目に入ってきた。
わ、、ワタガシ!?
んー、これは難解だ。
今さら気付いたけど、香りにこんなメルヘンチックな配合がされているとは。
通りで、独特な風味がする美味しい紅茶なわけだ。
ここは落ちついて、少し成分を切り分けて考えてみよう。
【ミント】
すっきり爽快感のある、爽やかな香りで間違いないだろう。
当然ながら、眠気が覚めるほどは入っていないようだ。
飲んだあとで、鼻がスースーすることもない。
フレーバーティーなんかでもよく使われてるから、香り付けとしてはよく理解できる。
【りんご】
主に、甘酸っぱさを加えたかったんではないだろうか。
万能果実だし、いろんなジュースでも入っている。
りんごとバナナを朝飯にしていた事もある僕としては、歓迎の口だ。
でも実際の香りからりんごを言い当てるのは、さすがに難しい。
少しフルーツっぽい甘味が残る感じは、りんご由来なのかもしれない。
【綿菓子】
さて、本日一番の真打ち登場である。
こんなまさかの成分、誰が予測できただろうか。
戦国時代で言ったら、これ以上にない奇襲を受けた感じだ。
綿菓子って、あのふわふわした甘いお菓子だよね?
綿アメでしょ?
あの綿アメから、香りを抽出‥
綿アメの匂いって‥
確かに、嗅いだら綿アメって分かる匂いはするけど、思い出せないレベルである。
今までテレビでも、綿アメの匂いを抽出してる光景なんて見た事もない。
そんな繊細な香りまで使ってんの!?
工場で綿アメを大量に溶かして‥
って、そんな工程どこかでやってる?
‥‥‥
で、気になったから調べたらね、
本当にあった!
SweetBoosterの香料原液・・・
正確には、エチルアルマートを10%ブレンドした鼻で感じる甘味剤。
これを使えば、焦がしたカラメルのような風味が楽しめるらしい。
わざわざ綿アメ溶かさなくても、これがあれば微妙な風味の調整もできるわけだ。
思ったんだけど、いろんな飲み物に少し加えてみるのも面白いかも!
カラメルの匂いで紅茶に合うなら、コーヒーにも良さそう。
気になった方は、ぜひ試してみては如何でしょうか。
この他にも、カルディーの製品にはこだわった原料で作られた物がありそうですね。
どんな原料から作られているか、たまに調べてみると大発見があるかもしれません。
またとんでもない物を見つけたら、アップします。
ジャーねっ!