プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

【体験談】ふるさと納税ワンストップ特例制度、オンライン申請が簡単で感動した!

年末になるとソワソワしてくる事。

連休、クリスマス、正月、ボーナス、宝くじ、年賀状、、、

いっぱいあると思うけど、そのうちの一つ



ふるさと納税



これでソワソワしてる人は多いと、勝手に僕は思ってます。



ふるさと納税は、その年のうちに済ませればいいんだけど、

どうしても年末ギリギリにならない?


夏に少しやろうと思っても、


まだ期限あるし、お金は他に回したいな~。

冬のボーナスでやるか。


ってならない??



僕はね、毎年そんな感じでしてw


そして特にソワソワするのが、返礼品ではなくてワンストップ特例申請。



これが寄付した自治体で処理されて、ようやく完結するんだけど、

この書類提出が面倒くさい!




まぁ確定申告しなくて済むだけでも、かなり楽なんだけどね。

書類を提出するだけでも、結構時間がかかるし。
特にギリギリでふるさと納税した時とか、申請期限がネックになるわけです。


切手やら身分証のコピーやらを集めて、郵送で出して、、


出したあとは、どのくらいで到着するのかな。
到着してからすぐに封をあけて確認してくれるのかな。って気になるわけですよ。


なんだけどね、
今回一転して、超絶簡単にできたのが、オンラインの申請!これが簡単すぎて、ちょっと感動しかなかったので、紹介したくなりました!


ただ条件があって、マイナンバーカードを持っていないと、オンライン申請はできないから気をつけてね。


あとは、~と~に登録をしておく必要がある。


でもそれさえ済ませておけば、、
もうこれで全て解決なんですよ!

 



とある日常の風景ではございません。


まさに今、情報読み取り中。
マイナンバーカードからね。


これ凄くない?

所定のカード位置にスマホを置いて、タップするだけで申請が完了するんだから。

『正確にはここで暗証番号入力です』


逆を言うと、これだけで情報が伝わるわけだから、カード管理はしっかりしないとな、とも感じた。


この作業だけで、申請が受理されるって、凄くない?

超絶早すぎる!

これは便利だわ!
マイナンバーカードの便利さを初めて体験しました。


ただ一つ気をつけて!!
このオンライン申請、まだ導入していない自治体もあるんです。

まだ普及段階だから、仕方ないけどね。


なんとなくだけど、都会だともう普及していて地方だとまだって感じかな。


そうなると郵送でしか対応できないから、やっぱりソワソワすることになるから気を付けてください。
近いうちに、全自治体で導入されると思うけどね。
でもこのオンライン申請の凄さを知れたのは大きい。
来年のふるさと納税は、スムーズにできそうです。


コンビニで住民票を発行する時も、便利で感動しそう。。。
まだマイナンバーカードを作ってない人は、作成を検討してみては如何でしょうか。


じゃーねっ!