プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

筋の通ってない自転車交通ルール

風を切って走るチャリ。




違った、猫。(猫カッコよすぎw)



たまに乗ると、超気持ちいいよね~。


でもさ、また水を差すようなニュースが最近増えてきたね。


それはズバリ、


自転車の交通ルール違反!



今回も真っ赤にしてやったわ。

まさかの昨日に続き、二夜連続の嘆き!

 

ポリス 「チミ、赤切符ね」
A「え、ええええ?」

ポリス「繰り返すとね、前科に繋がるのよ」
A「う、うそぉぉ!」


要約すると、こんな感じ。


これが今、あちこちで起こってるらしい。

<ジョジョ>


ちなみに僕は普段自動車だし、自転車にはほとんど乗る機会がないんであります。

だから何か注意されたり、別に警察官を恨んでいるわけでもないよ。



でもさ、
一般常識的に考えて「筋(スジ)」が通ってなくね?



そんなに大事なら、なぜ講習会とかで一斉に周知しないの?


道路交通法が厳しくなったとか、勝手に騒ぐだけじゃなくてさ、


そんなに取り締まりたいなら、自動車みたいに教習所制にでもすべきじゃん?



まぁ運転免許証でなくても、受講証くらいでもいいと思うんだけどさ。




でもあれか、そこまで厳しくしたくないってか。

なのに取り締まりだけは、車と同じレベルなんだ。


ふーん、、



なんか勝手すぎね?

どこかで教えてくれたわけでもなく、ちょっと歩行者気分で乗ってる人だって多くいるわけだよ。




それがあれか、

歩行者は赤信号渡っても注意だけなのに、自転車になったらいきなり赤切符なんか。



しかも注意を無視したり、違反繰り返すと前科まで付く可能性あるとか聞いたけど、だったらなおさら事前に説明してもわらんと、筋が通らんよね。


道路走る時も、ほとんど原付バイクと同じルールだしさ。



そんな大事な事、ちゃんと教えたって言えるんか??



それとも何?



自転車に関してだけは、自分達で勝手に調べないのが悪いってか??



さあ、答えてもらおうじゃないか。

<ジョジョ>


最近って、こういう無責任にいろいろ決める風潮がある気がしてならない



これって民主主義なんかね。


僕が高校の頃だったら、自転車で一発免停もんだわな。


ていうか、全国の高校生の間で赤切符が流行っただろうな。



今となってはただの思い出だが、市役所前で車に当て逃げもされたしね。



ケガしなかったから、その時はなんとなく許してやったけどさ。




なんか、今って住みにくいよね~。

 

そんな嘆きの会でした!


ジャーねっ!