プルドックのぶろぐ

コーヒーとお金で頭がいっぱい

最強の20年戦士:SANYO洗濯機が全部洗ってくれたよ。

今週のお題「最近洗ったもの」、って言われてもね、

 

暑さで汚れた毎日の衣類がほとんどだわ。

 

だって、最近暑さ半端ないからね。

汗かくし、洗濯量も倍増ですよ。

 

でも!、うちには洗濯で一度も問題を起こしたことがない強者がいる。

 

そう、SANYOの洗濯機


『EGG STYLE 50』って型式かな。

 

これね、一人暮らしを始めた時に親が買ってくれた洗濯機です。

 

だから、かれこれもう20年越え!

 

でも一度も壊れたことがなくて、コインランドリー行かなきゃ!ってことがないのよ。

 

僕にとってはもうヒーローで、ここまで来るといつまで使えるか試しい気持ちが強いw

 

カミさんはめっちゃ替えたがってるけど。(ごめんよ、ありがとう)

 

SANYOって調べてみたら、パナソニックに吸収された大企業だったのね。

でもこの洗濯機使ってるとね、いい物作ってたんだな~って思えてくるよ。

 

昔の縦型式洗濯機だから、かなりクセ強めだけどね。

 

【目次】

  1. 排水ホース
  2. ロデオ

 

■音

最近の洗濯機と大きく違うのは、ここに尽きるかな。

回す時、特に脱水の時はね、唸るような音を出すのよ。

 

「ブウォォン!、オン!、ぉンン!・・」

 

思いっきりモーターで回してる感じがするやつね。

 

ちなみにこれ↑↑は、回転しだした時の音ね。

短距離走だと、助走付けてるタイミング。

 

これが波に乗って、最高速で回りだしらもう

「ボおオオオオぉー!・・∞」

って大音量が鳴り止まない。

 

文字だとねー、この音は伝え切れんわw

 

下の階にまで響いてないといいんだけど、特に苦情は来てないから大丈夫そうです。

 

■排水ホース

唯一、SANYO戦士で一回だけ支障が出たのが、排水ホース

 

18年くらい経った頃かな、

 

とうとうホースに亀裂が入ってしまったのだ!

   

ていうか消耗品だし、洗濯自体はできたからね。

それほど大した事故ではなかったけど、

 

その時ばかりは、一面水びたし!(汚水)

   

(↑↑当時の現場付近)

 

発見時のカミさんの悲鳴は、一生忘れないだろうな。。

 

■ロデオ

とは言っても、マジで暴れ馬を乗りこなすわけじゃなくてw。

 

水を含んで重くなったタオルとかさ。

脱水の時に、遠心力でドラムが暴れるじゃん。

 

でもどんなにガタン!ゴトン!ってばたついてもね、うちのSANYO様は慌てない。

 

ガタン!の音がして、「あ、やばそう」ってなってもね、まずは一旦静止。

続けてまた少し回して、また静止。

 

そして徐々に回転スピードアップ!

 

遠心力に乗せていく匠の技が見事!

 

ていうか、今どきの洗濯機もそうだよね、たぶん。

 

実家とか周りはみんなドラム式みたいだし、最近の縦型式洗濯機の実力が見てみたい!

 

でも僕は、まだまだこのSANYO戦士を愛用していくつもりです。

 

ちなみに、同期の20年戦士として電子レンジもいるんだけど、これはまたどこかで書こうかな。

 

ジャーねっ!"