プルドックのホームワーク

戯れるのが好きなプルドックの雑記ブログ

聖闘士星矢ゾディアックブレイブが、急にサービス終了してショックすぎる件

みんなはお気に入りのスマホゲームってある?

 

僕は昔っから聖闘士星矢が一番好きなアニメでして。

あの情熱感タップリなキャラ達が最高でさー。

 

決して諦めない、いや、

諦めるって何?ってくらいの精神

このアニメで学んだのは、間違いないよ。

 

そんな聖闘士星矢を愛して止まない僕がどハマりしたゲームアプリが、

 

聖闘士星矢ゾディアックブレイブ』

だった。

  

 

ん?

 

なんで過去形かって?

 

やめてよ、そんな辛いことを僕に言わせるのかよ。

直接ゲーム会社のバンダイナムコさんに聞いてみてよ。

って言うか僕も知りたいわ。

 

だってさ

 

7月末でまさかのサービス停止!

なんでやめたんやー!

 

もう号泣ですよ。

ゲームアプリでいきなりサービス停止ってある?

こんな初体験いらねー(泣)

 

あまりにショックだったこともあって、記事に残したくなったわ。

放置状態みたいになって、少しは遊べるのかと勝手に思ってたんだけどさ、もうこの画面しか出てこない。

   

 

なるべく課金しないで、リリース当初から遊び初めてだいたい4年くらい?

こつこつやって、強いユーザーとも互角に遊べるくらいまで成長したと言うのに。

 

頼むから、毎日の楽しみを返してくれ!

 

特にゾディブレユーザーだった人は、ぜひこの気持ちを共有してほしいっす。

 

【目次】

1. 聖石

2. 2ヶ月前の告知

3. 桁外れの新キャラ登場

 

■聖石

ゲームアプリってさ、アイテムをゲットするためのガシャとかがだいたいあるじゃん?

んで、そのガシャを回すために必要なのが、僕のアプリの場合『聖石』ってやつなのね。

 

これをさ、お得に一日少しずつ支給される『マンスリーチケット』ってのがあったんだけど、ある日突然決済できなくなったんよ。

 

あれ?

なんかメンテナンスとかだったっけ?

 

気にはなってたけど、来る日も来る日も相変わらず決済はできず。

でも運営に特に聞くこともなく、無課金でいつも通り遊ぶことにしたのよね。

 

■2ヶ月前の告知

『7月28日を持ちまして、サービスを終了とさせていただきます』

 

その告知は急に襲ってきた。

それがだいたい2ヶ月くらい前のこと。

 

な〜に〜!??

 

いったいなぜ?

 

理由は分からんが、どうもこの方針は覆りそうにない。

 

僕は諦める時はスパッと諦める方だけど、これは残念すぎたなー。

 

なんで僕が唯一遊んでるゲームに限って、終了なの?‥

 

まさか、これも座敷わらしのパワーか‥とも思ったけどこれは違うか、違うな、うん違うはず。

もはや被害妄想入ってるね。

purudog.com

 

■桁外れの新キャラ登場

このゲームね、開始当初からいろんなキャラが登場したけど、1つ言える事があんのよ。

 

後から出てきたキャラが、異常に強い。

 

ひょっとしてサービス終了した理由って、

このバランスをどうすればいいか分からなくなったんじゃね?

 

これは僕の勝手な想像だけどね。

そのくらい差がありすぎなんさ。

 

特にサービス終了間際に出てきたキャラなんて、それ一体だけでも戦闘に耐えれるレベル。(通常は5対5で戦うシステム)

 

なるほど、こうやって面白みを無くそうってことか。

 

でもな、僕はそれでもいい。

 

大好きなキャラクターが放つ必殺技を、鑑賞するだけでも楽しいんや!

 

ひょっとしたら、終了って言ってもイベントとか無くなるだけで、普通に遊べるとか?

そんな淡い期待をしていた僕だったけど、Xデーとなった7月28日に、そんな思いは消え去る事になった。

 

でも、これも何かの機会。

 

ゲームに使っていた時間を、ネタ探しや記事作成に回そうと前向きに捉えることにしたよ。(復活、密かに待ってるぜっ!)

 

ジャーねっ!"